K4グランプリに挑戦!2006.8.

TOP 1 2 3 4

2006年8月15日

レース当日。
今日は3時半起きでサーキットへと向かう。

夜明け前のピットロードです。
早朝5:30にドライバーズミーティングが始まる。
4日間寝ていないと言う、このオヤジは
K4GPの主催者杉山氏である。
ドラミ風景である。
参加台数151台と言う、とても大きなイベントとなり、
参加者も膨大な数となった。
ドラミを終え、ピットに戻る途中こんな車を見つけた。
フォードGT40じゃないかぁ〜!
ん?でもなんか違う・・小さいのだ。

後に聞いた話ではフレームから製作し、kawasakiの
エンジンを乗せていると言う。
「いつかはこんな車を作ってみたい」と思う
たけのしんであった。。
ミラはこの角度からが一番かっこいいな。。
と思いません?
スターティンググリッドに車を並べみんなで記念撮影。
8:00ちょうどにスタートの合図!
いつものルマン式スタートで、仮装したスタート要員
が車両にステッカーを貼る。
ステッカーが貼られるまで車両は動くことが出来ない。

一斉にスタートし、ローリング走行。
その間は黄旗で追い越し禁止。
先頭の車両が一周した所で青旗が振られ、追い越す
事が出来る。
ビデオ撮影の為のヘリまで来ていた。
超低空で飛び、何だか国際レースにでも参加
しているようだった。
151台もの車両がひしめき合う中、
頑張るミラ。
第1ドライバーはsakae。
早速トラブル発生!
以前バッテリー上がりをさせてしまい、
コンピューターが0に戻ってしまっていた。
その為リミッターが効いてしまい140キロ以上
出なくなってしまっていたのだ。
ピットインしたついでにドライバー交代。
masakiに代わる。

前回脱落してしまったVベルトも心配だ。
張ったはずが緩んでいた・・
2順目に来て、masakiから緊急連絡!
「ギアが入らない!」
これは一大事だ・・程なくセーフティーカーに牽引
され、ミラが戻ってきた。。
確かに、ギアを入れても進まない。。
ピットに納め、よくよく見ると・・
ドライブシャフトがハブから抜けていたのである。
本来ここには大きなナットが付いているのだが、
見事に無くなっていた・・
こんな物、抜けるなんて思ってもいなかった・・


レース半ば96週で私たちの夏は終わりました。
2戦続けてのリタイヤと言う痛い結果になって
しまいました。
悲しいお知らせです。。
今まで4戦、頑張って来たミラ君は今日でお別れです。
メンバー全員、この車での限界を思い知らされました。

TOP 1 2 3 4